まるしまブラザーズ

目がまん丸な「まる」としましま模様の「しまじろう」という2匹の猫と暮らしています。

猫散歩グッズ Newお散歩バギーを買いました

どうも、まるしまブラザーズです。

目が真ん丸な「まる」と、しましま模様の「しまじろう」のにゃんこブラザーズです。

f:id:neko_no_marushima:20210516113639j:plain

 

 

 

まる&しまじろうのNewお散歩バギーを購入しました。

ペットカートはすでに1つ持っているのですが(上の写真で写っているもの)、しまじろうが我が家に来る前に買ったもので、それほど大きくありません。

↓現在使っているカート↓

分離型でキャリー部分をカートから取り外せますし、ショルダーベルトでキャリーを肩からかけられたりと便利なのですが、いかんせん2人で乗るにはそろそろ重量オーバーなので、新しいカートを購入することにしました。

 

 

 

 

 

購入したのはピッコロカーネ LIONA。

アイボリーも可愛いと思ったのですが汚しそう(猫より私が)なのでグレーにしました。

 

 

 

 

カートはこんな条件で探しました。

  • 分離型

カートからペットの乗る部分(コット)を取り外せるものを分離型、外せないものを一体型と呼ぶようです。

我が家は車がないので、電車やバスを利用する可能性アリです。ペットを連れて電車などに乗る場合、カートのままでは乗れず、規定されたサイズのキャリーケースにペットを入れる必要があります。分離型カートは、コットをキャリーとして使い、カート部分を折りたたむことで電車などに乗れるので、公共交通機関を利用する可能性が高い場合は分離型が便利だと思います。

分離型カートは種類が少ないので、カート購入を迷っている方はまず分離型にする必要があるかを考えるのが良いんじゃないかと思います。

 

  • 4輪

3輪でもOKですが、2匹乗せると猫たちの重さも増えるので、安定感重視で4輪希望。

 

  • 耐荷重20kg~

猫2匹で約10kg(まる6kg、しま4kg)なので、耐荷重12kg~15kg程度のカートでもギリギリOKなのですが、少し余裕をもって耐荷重20kg以上のものに絞って探しました。

 

  • コットのサイズ

お手頃価格のカートもたくさんあるのですが、そういったカートは基本コットが小さめでした。乗るのが猫1匹だったら問題ないと思いますが、今回はいろんな方のレビューを参考にしながら、幅30cm、奥行60cm程度を目安に探しました。最終的に買ったカートの内寸は幅33cm、奥行59cmです。

 

  • コット内にリードを固定する脱走防止用フックが2つ以上

カートによっては1つしかなかったりするので、多頭用に買う場合は要チェックです。

 

  • 屋根?幌?部分の開閉がファスナーでできるもの

ファスナー以外には、マジックテープでとめるタイプがありました。

マジックテープの場合、しまじろうが隙間に腕をねじ込んで開けそうな気がしたので、ファスナータイプにしました。脱走防止用フックもありますが念のため…。

 

 

 

そんなこんな悩みながら購入したピッコロカーネのLIONA。

届くまでは「やっぱりアイボリーにすればよかったかも…」とウジウジしていましたが、届いてみたら結構グレーがかわいい!持ち手の部分はブラウンです。

f:id:neko_no_marushima:20210517164959j:plain

f:id:neko_no_marushima:20210517165026j:plain




 

 

レインカバーはセットでついていました。ありがた~い。

ドリンクや小物を入れるホルダーは別売りだったので、必要な場合は追加で購入する必要がありました。我が家は買っていないので写真はありません。

f:id:neko_no_marushima:20210517165102j:plain

 

 

 

まるしま達も早速コットに入ってもらいました。

f:id:neko_no_marushima:20210517165320j:plain

まるちゃんがこちらを向いてくれない…。

でもお座りなら余裕。片方なら伏せもできました。2匹で伏せができるかどうか微妙なところですが、できそうな気はします。これから使いながら2匹の様子を見ていこうと思います。

 

 

 

 

しまじろうはカートより箱に夢中でした。

買ったものより段ボールが好きなのは、にゃんこのお約束でしょうか。

f:id:neko_no_marushima:20210517163435j:plain

 

 

 

 

まだ屋外で使っていませんが、2匹乗ってもスイスイ動いて感動!

ちょっとお高めのカートにしたのですが、そのかいあってか大きさの割に小回りもききます。これはお出かけも楽しみ~。外でお散歩したら使い心地をまた書きたいと思います。

 

 

 

余談ですが、最近人気の種類のワンちゃんってすごく小さいんですね。超小型犬といったらよいのかな。

ワンちゃん2匹でカートに乗っている写真をレビューに載せてくださってる方がいると、「お。2匹で乗ってる!」と思うのですが、よく読んでみると3kgのトイプードル2匹だったりします。2匹でまるちゃん1匹分の重さしかない!とびっくりでした。

大型猫のカート探している方は、体格によっては小型犬より中型犬を飼っている方のレビューを参考にした方が良いかもしれません。