まるしまブラザーズ

目がまん丸な「まる」としましま模様の「しまじろう」という2匹の猫と暮らしています。

ねこ旅 那須高原・グランピング編その1~八幡のツツジ群落~

どうも、まるしまブラザーズです。

目が真ん丸な「まる」と、しましま模様の「しまじろう」のにゃんこブラザーズです。

f:id:neko_no_marushima:20210530110123j:plain

 

 

 

先週、那須高原へ行きました。今回、しまじろうにとって初めての遠出です。

私も初めてグランピングなるものをしてきました。

 

 

 

 

まずは八幡のツツジ群落。

行くまで知らなかったのですが、道路からツツジが咲いているのが見えたので寄ってみました。車は近くの那須高原駐車場に停めました。無料で広さもあり、公衆トイレもあります。

(駐車場からツツジ群落に続く歩道があるのですが、砂利道なのでその場所はカートが使いにくいです。いったん駐車場から外の道路に出てしばらく歩くと、道路沿いから木道に入れる場所があるので、そこを通りました。)

goo.gl

 

 

 

 

 

 

中に進むと、ツツジの赤い花が競うように咲き、とても綺麗でした。

一つ一つのツツジの木も大きめで迫力があり、それが約20万本もあるそうです。

木道が整備されているので歩きやすく、展望台に上がるところ以外は段差もないので、カートでもスムーズに進めました。

f:id:neko_no_marushima:20210530111336j:plain

木道沿いのツツジ

 

f:id:neko_no_marushima:20210530111136j:plain

展望台があり、少し高いところから見ることもできます

 

 

f:id:neko_no_marushima:20210530113048j:plain

ツツジをバックにまるちゃん

 

 

 

 

 

 

 

十分綺麗だったのですが、途中で声をかけてくださった地元の方は、「もうほんの少し前が一番良かった」とおっしゃっていました。

確かに、もう少し標高の高いところで見かけたツツジは葉がほとんど見えないほどの咲きぶりだったので、一番いい時期にきたらさぞ見事だったと思います。

次に行くときは開花情報をチェックして行こ~っと。

 

f:id:neko_no_marushima:20210530112301j:plain

もう少し標高の高いところで見かけたツツジ

 

 

f:id:neko_no_marushima:20210530112342j:plain

花が多すぎて葉がほとんど見えません。

 

 

 

 

 

 

 

なお、ツツジは猫に有毒な成分を含むそうで、口にしないよう要注意です。

調べていたら、人間にも有毒な種類があり、蜜にも毒があるそうです。でも、子供のころ種類なんて気にせず吸ったなぁ…(笑)今回初めて知ってびっくりです。

猫も人も、ツツジは見てるだけ~がよさそうですね。