まるしまブラザーズ

目がまん丸な「まる」としましま模様の「しまじろう」という2匹の猫と暮らしています。

猫の島、田代島 前編

どうも、まるしまブラザーズです。
目が真ん丸な「まる」と、しましま模様の「しまじろう」のにゃんこブラザーズです。

普段は我が家の2匹の猫について書いていますが、今日はよその猫ちゃんの話です。

f:id:neko_no_marushima:20220216091455j:plain

左がまる、右がしまじろう。でも、今回まるしまはお休みです。



 

 

 

1年以上前の話ですが、宮城県の松島に行きました。

遊覧船で松島観光して、瑞巌寺、円通院を満喫して宿に泊まり、「さて、明日どうする?」となりました。

 

もう少し松島近辺を楽しむもよし。

塩釜で海鮮を楽しむのもよし。

杜の都仙台を楽しむもよし。

 

魅力いっぱいの宮城ですが、私は田代島に行きました。

www.city.ishinomaki.lg.jp

 

 

田代島は猫島です。

猫ちゃんが多く住んでいる島を通称「猫島」と呼ぶそうですが、田代島は人より多い猫が暮らすレトロな雰囲気の島です。石巻から1時間ほどフェリーに乗ると着きます。

 

 

 

回った順で書いていこうと思いますが、長いので2つに分けて、前編は3(島のえきへの道中)までにしようと思います。

ちなみに、前編で写真に猫ちゃんが出てくるのは最後だけです。

  1. 石巻から田代島へ(猫なし)
  2. 仁戸田港周辺(猫なし)
  3. 島のえきへの道中
  4. 島のえき
  5. 猫神社
  6. 大泊港周辺

 

 

石巻から田代島へ

スタートは石巻。漫画家石ノ森章太郎先生 所縁の地ということで、駅ではキャラクターがお出迎えしてくれました。

f:id:neko_no_marushima:20220214154416j:plain

スタートは石巻

f:id:neko_no_marushima:20220214154450j:plain

駅ではキャラクターがお出迎え

 

 

 

まずはフェリーに乗る前に、腹ごしらえを。

石巻駅から5分ほど歩いて、タンメンが美味しいお店に行ってきました。

大王と書いてターワンと読むそうです。野菜たっぷりでボリュームもあり、美味しいタンメンだったのですが、今食べログを見てみたら、掲載保留となっていました…。移転ならよいのですが…。

tabelog.com

f:id:neko_no_marushima:20220214113503j:plain

タンメンの美味しいお店。大王。

f:id:neko_no_marushima:20220214113639j:plain

タンメン!

 

 

 

 

食べ終わったらフェリー乗り場へ。

タクシーで行きましたが、駅から歩いて向かうこともできます(20分程度)。

場所やフェリーの時刻表は網地島ラインHPを見てみてください。

ajishimaline.com

 

田代島では、仁戸田港と大泊港という2か所の港に降りることができます。

仁戸田港の方が利用者が多いようです。猫も多かったです。

仁戸田港で降りて、島を一周してまた仁戸田港で乗る方が多かったですが、私は仁戸田港で降りて大泊港から乗るルートにしました。

(行きは12:30石巻発→13:14田代島の仁戸田港着、帰りは14:43田代島の大泊港発→15:21石巻着)

 

f:id:neko_no_marushima:20220214112529j:plain

フェリー。奥に見える丸い屋根は石ノ森萬画館

 

フェリーの奥に見える丸い屋根は石ノ森萬画館。この漫画ミュージアムのデザインは、石ノ森先生が原案を作成されたそうです。

石巻のご出身ではないようですが、学生時代に自転車で3時間かけて通っていた映画館があり、それが石巻だったそうな。

萬画館について | 石ノ森萬画館

f:id:neko_no_marushima:20220214112419j:plain

小一時間フェリーに乗って田代島へ

 

 

 

 

 

 

仁戸田港周辺

田代島は静かな島でした。

仁戸田港周辺も猫がいたのですが、写真を撮り忘れてしまいました…。

 

この仁戸田港周辺から、少し小高いところにある「島のえき(仁戸田港から約1.3㎞)」というところに向かって歩き、猫神社(仁戸田港から約1.7㎞)にお参りして、800mほど離れた大泊港から帰ってきました。

 

f:id:neko_no_marushima:20220214113143j:plain

「ようこそ田代島」にも猫ちゃん

f:id:neko_no_marushima:20220214113218j:plain

柵も猫ちゃん。

 

f:id:neko_no_marushima:20220205150239j:plain

親切な道案内。←多い ネコ 少ない→

f:id:neko_no_marushima:20220205152517j:plain

ナチュラルにウニの殻が落ちてる。

f:id:neko_no_marushima:20220214103450j:plain

猫が出入りする為必ず閉めて下さい

f:id:neko_no_marushima:20220214103803j:plain

リアルな猫ちゃん以外に、こういう猫ちゃんもいる

f:id:neko_no_marushima:20220214103842j:plain

猫小屋?

 

 

 

 

 

島のえきへの道中

看板の案内にしたがって、ネコ多い方へしばらく歩いていると、いました猫ちゃん!

1枚目の写真だけでも3匹います。たくさん会えるので写真を撮るのも忙しいくらい。

f:id:neko_no_marushima:20220214104229j:plain

道端の猫ちゃん。かなり寄ってきてくれます。

 

f:id:neko_no_marushima:20220214104413j:plain

ドアの前に集まる猫ちゃん。ここでご飯をもらえるのかな?

f:id:neko_no_marushima:20220214104802j:plain

お店はクローズだけど、猫ちゃんはいる。

f:id:neko_no_marushima:20220214105004j:plain

首輪のついている子もいました。

f:id:neko_no_marushima:20220214105158j:plain

良い雰囲気の島です。

f:id:neko_no_marushima:20220214105248j:plain

小さな商店の前にいた子。看板猫ちゃんなのでしょうか。人懐っこい。

f:id:neko_no_marushima:20220214105417j:plain

撫でて~

f:id:neko_no_marushima:20220214105451j:plain

ほらほら!

f:id:neko_no_marushima:20220214110414j:plain

私も触らせてもらいました。しっぽぴーん!




もちろん猫ちゃんを追いかけたり無理に触ったりしてはだめです。また、ご飯をあげるのもNGです。

ですが、何もなくても向こうから寄ってきてくれる子が多いです。島に暮らす人も、島に来る人も、穏やかに接しているのでしょう。

 

後編は1番猫ちゃんが集まっていた「島のえき」から書いていこうと思います〜。

よろしければまたご覧くださいませ。