まるしまブラザーズ

目がまん丸な「まる」としましま模様の「しまじろう」という2匹の猫と暮らしています。

猫の島、田代島 後編

どうも、まるしまブラザーズです。
目が真ん丸な「まる」と、しましま模様の「しまじろう」のにゃんこブラザーズです。

普段は我が家の2匹の猫について書いていますが、今日はよその猫ちゃんの話です。

f:id:neko_no_marushima:20220304141441j:plain

左がしまじろう、右がまる。でも今日2匹は登場せず、お休みです。



 

 

 

今回の記事は、「猫の島、田代島 前編」の続きです。

neko-no-marushima.hatenablog.com

 

 

1年以上前の話ですが、田代島という島にきました。

猫ちゃんが多く住んでいる島を通称「猫島」と呼ぶそうですが、田代島は人より多い猫が暮らすレトロな雰囲気の島です。石巻から1時間ほどフェリーに乗ると着きます。

 

見て回った順に書いてきましたが、前編では「3. 島のえきへの道中」までを書いたので、後編は「4.島のえき」から書いていこうと思います!

  1. 石巻から田代島へ(猫なし)
  2. 仁戸田港周辺(猫なし)
  3. 島のえきへの道中
  4. 島のえき
  5. 猫神社
  6. 大泊港周辺

 

 

 

島のえき

港からゆるやかな坂道を上がっていくと、「田代小学校」の文字が見えてきます。

島のえきは、もともとは田代島の学校だった建物だそうですよ。ここが校門だったのでしょうか。

f:id:neko_no_marushima:20220218141216j:plain

歩いていると、「田代小学校」の文字。

 

こちらが島のえき。
歩いている途中で雨が降り出しました。雨宿りに来ている猫ちゃんがたくさんいました。

普段は建物の中にも入って、食事したりできます。この日はCloseでした。

f:id:neko_no_marushima:20220218140948j:plain

島のえき

 

消火器の上のかわいこさん。後ろには餌やりNGと書いてありますね。

f:id:neko_no_marushima:20220218142459j:plain

消火器の上に猫ちゃん

 

f:id:neko_no_marushima:20220218143051j:plain

二段ベッド。下段は二匹いる?

 

f:id:neko_no_marushima:20220227162151j:plain

その隣のごみ箱のフタにも猫。

 

f:id:neko_no_marushima:20220227163048j:plain

ちょっと高さのあるところは猫ちゃんに大人気。

 

f:id:neko_no_marushima:20220227163135j:plain

良い表情してる

 

f:id:neko_no_marushima:20220227163226j:plain

お昼過ぎの時間なので、お昼寝タイムの子も多い。

 

f:id:neko_no_marushima:20220227163304j:plain

ちょいと触らせてくださいな

 

f:id:neko_no_marushima:20220227163421j:plain

眠いのね

f:id:neko_no_marushima:20220227163659j:plain

建物の裏手にも猫ちゃんはいる。バランス感覚がすごい。




 

 

いやー可愛い。

色んな柄の子がいますね。どんな柄も可愛いですが、個人的にはハチワレ好きです。

ハチワレちゃんもたくさんいて、天国のような空間でした。

 

 

 

 

猫神社

島のえきを後にして、猫神社に向かって歩いていきます。

400~500mの道のりですが、また猫ちゃんがいました。

f:id:neko_no_marushima:20220227165409j:plain

道にポツンと猫ちゃん

f:id:neko_no_marushima:20220227165453j:plain

ペロペロ。

f:id:neko_no_marushima:20220227165810j:plain

自分から寄ってきてくれる

 

 

 

木々の中に、猫神社の小さな社はありました。

近くの看板によると、島では昔から、猫は大漁を招く縁起のいい動物として親しまれ、奉られてきたそうです。

猫の置物がたくさん置かれています。住民が置いたのか、来た人が置いていったのか。もう一度参拝しに行ったら増えていそうな気がします。

f:id:neko_no_marushima:20220227170421j:plain

猫神社につきました

 

f:id:neko_no_marushima:20220227170459j:plain

猫は大漁を招く縁起の良い生き物とされているそうです。

 

f:id:neko_no_marushima:20220227165859j:plain

猫神社

 

f:id:neko_no_marushima:20220227170602j:plain

誰が置いたのか。猫ちゃんの置物がたくさん。





大泊港周辺

猫神社から緩やかな下り坂が続きます。途中に仁戸田港へ戻れる道もあるので、また仁戸田港に戻ってフェリーに乗ることもできます。

人も建物も仁戸田港周辺の方が多く、大泊港は静かでした。雨が降っていたのも原因だと思いますが、猫の姿も少なかったです。

途中で雨が強くなってきてしまったので、あまり写真がないのですが、なんだか堂々とした姿の猫ちゃんがいました。ボスでしょうか。

f:id:neko_no_marushima:20220227174248j:plain

海鳥のいる港。

 

f:id:neko_no_marushima:20220227174500j:plain

少ないけれど、猫ちゃんはいる。

 

f:id:neko_no_marushima:20220227175730j:plain

なんだか威厳のある猫ちゃん



この大泊港からフェリーで小一時間かけて石巻へ戻りました。

島をぐるっと回るだけなら一時間半程度で大丈夫でした。食事したり、もっと猫ちゃんと触れ合いたい場合は、午前中に島へ到着するスケジュールにした方が良いと思います。

 

猫島と呼ばれる場所に行くのは初めてでしたが、とにかく猫ちゃんが穏やかな顔をしているのが印象的でした。触らせてくれる子も多くて、テンション上がりました!

雨だったのでどこかに隠れている子も多かったと思いますが、島のえきで雨宿りしている猫ちゃんたちの集団に会えたり、これはこれで面白かったです。

 

今後もたま~に旅先で出会った猫ちゃんのことも書いていこうと思います!