まるしまブラザーズ

目がまん丸な「まる」としましま模様の「しまじろう」という2匹の猫と暮らしています。

負けてたキャット

どうも、まるしまブラザーズです。

目が真ん丸な「まる」と、しましま模様の「しまじろう」のにゃんこブラザーズです。

f:id:neko_no_marushima:20210521201216j:plain

まるとし~ま~、なかよく喧嘩しなっ♪

まるちゃんとしまちゃんは毎日元気に遊んでいます。

 

 

 

 

先日、「負けないキャット」というサプリを使っているという記事を書きました。

多頭飼いになってから風邪をひきやすくなったこと 、柔らかめ💩の日が増えたこと、しまちゃんの口臭の3つが気になってこのサプリを始めました。

まだ使い始めて1か月ほどですが、今のところ体調を崩すこともなく、良い硬さの💩が良い頻度で出ています。

neko-no-marushima.hatenablog.com

  

ディーエイチシー (DHC) 負けないキャット50g

ディーエイチシー (DHC) 負けないキャット50g

  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: その他
 

 

おかげさまで今は調子がいいのですが、サプリまでたどり着くのには結構時間がかかりました。

話はしまじろうが我が家にやってきて、多頭飼いが始まったころに遡ります。かなり長くなりますが、似たような症状で悩んでいる方の参考になればと思います。

 

 

 

  • しまじろうの話 

しまじろうは2020年11月の頭に我が家にやってきました。

8月生まれなので当時3ヶ月。まだ小さくて、とっても可愛かったです。

 

  

ほら可愛い(親バカ)。

f:id:neko_no_marushima:20210203221503j:plain

 

 

 

2020年11月上旬に我が家に来た時、しまじろうはなんだか臭う猫でした。何の臭いとはうまく言えませんが、体から嫌な臭いがするんです。うっすらと…。


体が汚れたのかと思ってお風呂に入れましたが、数日経つとまたうっすら嫌な臭いがしてきました。どうも、口臭が強い→その口でグルーミングする→体に臭いが移る、ようでした。歯磨きもしてみましたが、口臭はマシになったような変わらないような…。

 

そろそろ病院へ連れて行こうかと思っていた頃、一気に気温が下がった時にしまじろうがお腹を壊しました。下痢で、💩に悪玉菌が多いとのことで、注射と抗生物質の内服で治療しました。この下痢が治ったところで口臭がかなり良くなり、体の臭いもなくなりました。


口臭の原因は口の中じゃなくてお腹?と初めて思ったのがこの時です。

 

 

 

 

 

  • まるの話

まるは病気知らずでした。💩も子猫のころからずっといい状態でしたが、しまじろうが来てから変化がありました。

しまの下痢と同時期にまるも初めて風邪をひいたのですが、それを皮切りに💩が柔らかめになる日がぽつぽつと出てきました。一度下痢をしたこともあり、その時はしまじろう同様、悪玉菌が多いとのことでした。

 

まるちゃんはかなり面倒見がよいです。しまじろうもとっても甘え上手で、2匹はあっという間に仲良くなりました。

しまじろうが家に来て一週間たったころ、すでに仲良く一緒に寝ていました。距離が近い分、片方が体調を崩すと、もう片方も続いて体調を崩してしまう状態でした。

 

f:id:neko_no_marushima:20210521205556j:plain

 

 

 

 

 

 

 

新しい環境になったストレス、季節の変化、いろいろあると思いますし、2匹はほぼ同時に体調を崩したので、どちらが先に体調を崩したのかすら定かではありません。

その後、2匹とも下痢は治ったものの、柔らかめ💩の日と状態の良い日を繰り返していました。柔らかめ💩の日は、体につけてしまうことも多く、よく手足やお尻を洗っていました。特に気温の変化が大きいときに柔らかくなることが多い印象で、冬から春になっても安定しない状態でした。

 

 

 

 

 

 

ここでやっと、下痢は治ったけれど、まだ腸内細菌の状態が良くない状態ではないのかもしれないと思い、乳酸菌などの入った「負けないキャット」を試してみることにしました。その結果、今のところ体調を崩すこともなく、良い硬さの💩が良い頻度で出ています。

 

3か月ほど安定しない状況だったので、すっきりとしたいい💩が毎日出てくれるのは本当にありがたいです。ついてしまった💩を洗うのなんて当然ですが、やっぱり健康な状態でいて欲しいです。

このまま2匹元気で、次の風邪シーズンも乗り切れたらいいなぁ。「負けないキャット」は半年、1年といった少し長めなスパンで使ってみようと思うので、また感想を書きたいと思います。