まるしまブラザーズ

目がまん丸な「まる」としましま模様の「しまじろう」という2匹の猫と暮らしています。

負けないキャットになりたい

どうも、まるしまブラザーズです。

目が真ん丸な「まる」と、しましま模様の「しまじろう」のにゃんこブラザーズです。

f:id:neko_no_marushima:20210520171549j:plain

最近換毛期でせっせとブラシをかけていたからか、まるちゃんがだんだん夏毛らしくなってきた気がします。

 

 

 

 

 

さて、まるとしまじろうは、ここ1か月ほどサプリを使っています。

DHCの猫向けサプリ「負けないキャット」というものです。 猫を飼うまで知りませんでしたが、DHCさんはペット用サプリも作っていたんですね。

HPによると、原材料はビール酵母難消化性デキストリンかつおぶし粉末、大麦粉、はちみつ、乳酸菌(フェカリス菌)、環状オリゴ糖ラクトフェリン(乳由来)です。

ディーエイチシー (DHC) 負けないキャット50g

ディーエイチシー (DHC) 負けないキャット50g

  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: その他
 

 

 

 

 

始める前に気になっていたのは、多頭飼いになってから風邪をひきやすくなったこと 、柔らかめ💩の日が増えたこと、しまちゃんの口臭の3つでした。

(※2021年5月21日追記:長いですが、当時の症状などはこちらの記事にしました。よろしければこちらもご覧ください。) 

neko-no-marushima.hatenablog.com

 

また、多頭飼いゆえ、片方が風邪をひくと、もう片方に連鎖してしまうのも悩みの種です。君たち!まとめて丈夫になってくれ!と、乳酸菌やラクトフェリンなどの入っているこのサプリを使ってみることにしました。現在、1袋を使い終わり、2袋目を買ったところです。

 

サプリ自体の見た目は、茶色の粉末(鰹節の粉みたいな見た目)です。

50g入りで、1杯0.4gの計量スプーンがついています。目安量は体重5kgまでの猫ちゃんが1日2杯まで、5~10kgの猫ちゃんが1日4杯までです。

我が家は2匹に朝晩の食事に1杯ずつかけていたので、1日で4杯分(1.6g)使っていました。この場合、単純計算で31.25日分、だいたい1か月で1袋を使い終わる計算です。

 

 

 

 

 

  • 食いつき

食いつきに関して、正直まるしまはあまり参考にならないかもしれませんが、一応書きます。美味しそうな鰹節の香りがしますが、まるしまはもともと食いしん坊で常に食欲Maxなので、香りで食欲アップしたかは分かりませんでした(笑)。少なくとも食欲が減ることはなかったです。

 

  • 体調の変化

今のところいい感じです。
週に2回くらいぼやっとした柔らかめの💩が出ていましたが、使い始めた後はすっきりしたいい硬さが続いています。匂いも減りました。

使い始めて1か月程度ですし寒い時期でもありませんが、風邪をはじめ特段体調を崩すことなく過ごせています。

しまちゃんの口臭はそこまで劇的に変わった感じはしませんが、使い始めて2週間くらいから少し減った気がしますし、それをキープできてます。

 

あと、毛並みは明らかに良くなりました。特にしまじろうがピカピカになって黒光りしてます。歩くと肩甲骨のあたりがツヤツヤしています。

f:id:neko_no_marushima:20210520173318j:plain

 

まるちゃんもボサっとした部分が減りました。最近毛の生え変わりの時期で毎日ブラシしているのも影響があるかと思うので、ゆっくり観察していこうと思います。

f:id:neko_no_marushima:20210520171651j:plain

 

 

 

 


引き続き、「負けないキャット」を目指して使ってみようと思います。

このまま2匹元気で、次の風邪シーズンも乗り切れますように!