まるしまブラザーズ

目がまん丸な「まる」としましま模様の「しまじろう」という2匹の猫と暮らしています。

猫のかかとがハゲた話 座りダコ

どうも、まるしまブラザーズです。

目が真ん丸な「まる」と、しましま模様の「しまじろう」のにゃんこブラザーズです。

 

数ヶ月前のある日、ふと気がついたのです。

我が家の猫、まるのかかとにハゲがあることを。

f:id:neko_no_marushima:20210203174923j:image

脱毛部分に赤みはないけど、少し乾燥したような感じ。

f:id:neko_no_marushima:20210203175041j:image

 

 

 

まるは長毛猫で、ブラシをかけてもかけてもモフモフです。

そんな彼にまさかハゲができるなんて。毛があり余ることはあっても、なくなることがあるなんて。

 

猫、脱毛、ハゲ、原因、治療、対処法…などなど検索してみると、赤く腫れた皮膚や、広範囲に脱毛が広がってしまった猫ちゃんの画像が出てきます。

これは大変、悪化する前にどうにかせねば…と、病院へ連れていきました。

 

 

 

 

すると。先生いわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここはハゲるんですよ。」

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

ハゲるの?

 

 

 

 

 

 

ナチュラルに???

 

 

 

 

 

 

そう、ナチュラルに。

 

どうやら猫の中には立ったり座ったりするうちに、もともと毛の薄いかかとの辺りがハゲてしまう子がいるんだそうです。どんどん広がったりするなら問題ですが、この場所だけで悪化したりしないなら特段気にしなくて良いとのこと。

 

 

 

なーんだ良かった。

 

 

 

 

改めて調べると「座りダコ」とも言うようで、人間でもできる方がいるようですね。

 

知っていればどうってことない話ですが、大慌てしてしまいました。

でも座りダコって単語を知らなければ検索しないよね。なかなか。

 

ちなみに我が家の2匹目の猫、しまじろう君のかかとはハゲていません。動き方のパターンや癖が猫それぞれであるのでしょうね。

f:id:neko_no_marushima:20210203175218j:image

 

 

 

ハゲを見つけてから3ヶ月以上経ちますが、まるのかかとはハゲたままで、しまじろうはハゲないままです。まるの方がモフモフなのになぁ。何だか不思議。

f:id:neko_no_marushima:20210203191021j:image