まるしまブラザーズ

目がまん丸な「まる」としましま模様の「しまじろう」という2匹の猫と暮らしています。

ねこ旅 那須高原・グランピング編その2~つつじ吊り橋・マウントジーンズ~

どうも、まるしまブラザーズです。

目が真ん丸な「まる」と、しましま模様の「しまじろう」のにゃんこブラザーズです。

 

f:id:neko_no_marushima:20210627173639j:plain

見返り美人?なまるさん

 

 

 

 

 

時間がたってしまいましたが、前回の記事の続きを書いていこうと思います。

neko-no-marushima.hatenablog.com

 

 

 

 

 

八幡のツツジ群落に続いて、つつじ吊り橋にも寄ってみました。

goo.gl

 

場所は八幡のツツジ群落から近く、ツツジ群落から、つつじ吊り橋まで徒歩で向かう道もあります。反対につつじ吊り橋から歩いてツツジ群落へ向かうことも可能ですが、土の坂道でペットカートの利用が難しそうだったので、我々は車でつつじ吊り橋近くの駐車場(https://goo.gl/maps/EN8FJnqH9tVwj71E9)へ移動しました。

駐車場は46台停められます。紅葉の時期などはかなり混むようです。

 

 

 

 

 

駐車場から吊り橋までは200mほどだったかと思います。道も整備されているので、特に問題なく橋に到着。

f:id:neko_no_marushima:20210530211813j:plain

つつじ吊り橋。駐車場から橋までは道が整備されていてカートでも大丈夫でした。

 

 

 

吊り橋の全長は130m、高さは38m。

しっかりした橋ですが、人の動きや風で意外と揺れます。お腹のあたりがざわざわしました。

でも5月の緑は良いですね。マスク越しにもおいしい空気を感じました。

f:id:neko_no_marushima:20210530212105j:plain

新緑が気持ちよい。紅葉も綺麗だろうなぁ。

f:id:neko_no_marushima:20210530212203j:plain

橋の上から。

f:id:neko_no_marushima:20210530212249j:plain

見下ろすとちょっと怖い。

 

 

ここまで書いておいてなんですが、つつじ吊り橋で撮った猫の写真がないんですよね。 あれれ。

 

 

 

 

 

 

続いてはマウントジーンズ。

www.mtjeans.com

 

冬場はスキー場なのでゴンドラがあり、それに乗って山頂付近まで行けます。

ゴンドラの営業は通年ではなく、5~6月のツツジの時期や夏休み、紅葉の時期に合わせて運航されるので、お出かけの際は営業中かどうか確認してから出かけた方がよさそうです。

 

f:id:neko_no_marushima:20210627111451j:plain

駐車場から向かうゴンドラ乗り場の入り口

ゴンドラは人間用チケット(往復大人1700円、子供900円)とペット用チケット(往復900円)があるので、人数分・頭数分購入して乗ります。猫もリードなどをつけて逃げないように対策すれば乗せてもらえます。我が家はペットスリングとリュック型キャリーで乗りました。

 

山頂付近にはカフェがあって、建物の中にペットOKなエリアがあります。天気があまりよくない日だったので、屋内で食事ができてありがたかったです。エリア内のテーブルにはリードをつなぐフックがついていました。
ピザとスープ(ミネストローネ)のセットを頼みましたが、とてもおいしかったです。ピザは結構ボリュームがあるので、小食な人は一人で1枚食べきれないかも。ピザ以外にはパスタやカレーなどもありました。

f:id:neko_no_marushima:20210627113354j:plain

ピザとスープのセット。スープは3種類から選ばせてもらえました。

 

 

山頂付近では遊歩道での散策が楽しめて、5月はゴヨウツツジのシーズンでした

展望台もあったのですが、天気がいまいちな日だったので、霧がもやもやしているところしか見えませんでした。残念。ドッグランもあり、ワンちゃんたちは思いっきり走れて気持ちよさそうでした。

f:id:neko_no_marushima:20210627132036j:plain

遊歩道を歩きます。

 

f:id:neko_no_marushima:20210627133009j:plain

キジトラは自然に馴染みますね。獲物を狙うにはよさそうな柄だなぁ。

 

f:id:neko_no_marushima:20210627132332j:plain

ゴヨウツツジの時期でお花も見られました。

 

 

 

 

 

ペットスリングやリュック型キャリーも使いながら楽しんできました。

しまじろうはあまり歩かず、私が抱っこしていた時間が長かったので写真がない…。もっと撮ればよかったなぁ。

f:id:neko_no_marushima:20210627133504j:plain

歩かないときはリュックタイプのキャリーへ。ちょっと怖いお顔。

f:id:neko_no_marushima:20210627133818j:plain

あ、いけね。撮られてた。

f:id:neko_no_marushima:20210627133848j:plain

きゅるん

 

 

f:id:neko_no_marushima:20210627131935j:plain

さすがフォレストキャット。自然が似合います。

 

 

天気がいまいちでしたが、それでもおいしい空気の中でリフレッシュできました。

次は紅葉の時期に行ってみたいです。