まるしまブラザーズ

目がまん丸な「まる」としましま模様の「しまじろう」という2匹の猫と暮らしています。

猫貯金口座つくる

どうも、まるしまブラザーズです。

目が真ん丸な「まる」と、しましま模様の「しまじろう」のにゃんこブラザーズです。

f:id:neko_no_marushima:20220126170325j:plain

右がまる、左がしまじろう。布団は潜らず、乗る派です。




 

 

先日、猫貯金口座を作りました。

我が家は2匹の猫がいます。ふと思い立って猫貯金を始めてから約1年タンス預金状態だったので、口座を作ることにしました。

 

初めてネット銀行に挑戦しまして、以下の理由であおぞら銀行にしてみました。

  • ゆうちょ銀行ATMから手数料なしであおぞら銀行の口座に預け入れ・引き出しできる
  • ファミマにゆうちょ銀行ATMが設置されてる場合があり、家の近くのファミマにもあった!

口座開設もアプリから申し込みできて、簡単&新鮮でございました。

キャッシュカードが届いて入金してみたところ、利用可能な時間が8:00‐21:00で、それ以外の時間は使用できないらしいことが分かりちょっとびっくり。

もちろん24時間手数料なしで使えるとは思ってなかったけど、「遅い時間は手数料かかります」じゃなくて、「使用できない」なのね。まぁ、サブ口座だし特に問題ないな~。手数料ないのはありがたい!

 

 

将来医療費もかかってくるだろうし、ペット保険では賄えない部分もあるし(療法食とか)、現金があるにこしたことはない!…というわけで始めた猫貯金。

 

わざわざ猫貯金と銘打たなくても良いのですが、「猫貯金」と名前を付けることで、うちの子のためだ!と貯金意欲もメラメラと出てきたので、個人的には「猫貯金」という名目にしてよかったです。今後も頑張って貯めていこうと思います。

f:id:neko_no_marushima:20220126170658j:plain

このモフモフを守りたい



 

 

 

ところで、猫貯金(というより猫に限らずペット貯金)してる方ってどのくらいいるのでしょうね。

気になってググってみましたが、新しい調査結果はでてきませんでした。

f:id:neko_no_marushima:20220126175458j:plain

出てこなかったんかーい

 

 

2014年の記事だと、「愛猫のために、ひと月いくら貯金してる?」という質問に対して、「~3,000円」13.4%、「3,000~5,000円」11.9%、「5,000~8.000円」3.6%、「10,000円~」3.1%、「していない」68.0%というアンケート結果が見つかりました。

 

していない派も、「あえて人用・猫用で貯金を分けていないだけ(猫には惜しみなく使う)」という趣旨のコメントがいくつか紹介されていました。

うーん。気持ちはよく分かる。私も猫貯金をする前はその感覚でしたし、今も「猫に使うお金は猫用口座のお金だけ」とか厳密に分けて使うつもりはないです。

news.livedoor.com

 

 

こちらの2017年の調査だと犬猫の飼い主で、貯金をしている方は28.7%。

平均額をみると、飼い犬は29万5,102円、飼い猫は16万2,164円だそうです。

news.mynavi.jp

 

 

 

どちらのアンケートでも、おおよそ30%の人がペット貯金をしてるんですね~。

ここ数年でペットの飼い方も変わってきていると思うので、新しいアンケート結果がでてきたら見てみたいです。

ありがたいことに最近はペットも長生きになっているので、シニア期も長くなって必要なお金が増えてるんじゃないかなぁ??と思ったりもしています。

なんにせよ、自分の安心のために、ゆっくり貯めようと思います~。